スポンサーサイト

--.--.--

 
 
 
 にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
  人気ブログランキングへ
 blogram投票ボタン

Acne

2009.11.14

ミルキーがおうちに来て295日目・・・
2009年11月14日 土曜日 (ミルキー生後 351日目)


ミルキーは今、人でいうと16歳くらいの思春期の女の子。
青春真っ盛りのミルキーちゃんには、ある悩み事が・・・

↓そう、これです。
Acne1
これはミルキーちゃん用の消毒液とコットン



これを使うようになった経緯(いきさつ)は。。。




少し前のとある日の昼下がり。

あれ? ミルキーちゃんって、あごは白い毛じゃなかったっけ?
Acne2
むむん・・・



・・・・・なんだか、黒ずんでいるような (;゚⊿゚)エッ! ・・・・・・
覗き込んでよ~く見てみたら、黒い粒々が。。。
そして、あごを触るとなんとなく脂っぽい。。。



いつもの病院で先生に診てもらったところ、
そうなんです。これは、あごニキビ(猫アクネ)でした。 ヽ(≧ ≦)ノ


自分では、お手入れの行き届きにくい場所というのもあって
猫ちゃんのニキビは、あごに出来るんだそうです。

確かに、おでこに出たという話は聞かないですね。。。

Acne3
あんまりアップで紹介しないでくだちゃい・・・


原因はおそらく治療中の足の薬による影響で、
食欲が亢進しているせいだと思われます。
子猫の食事は油分が多いから、ちょっと食べ過ぎてるのかな・・・
気を付けてあげなくちゃ。

幸い早めに気付けたので、皮膚に炎症は起きてなかったです。 ホッ(-。-;)

Acne4
あごニキビなんかに負けないもんっ!


飼い主の心配をよそに、とっても元気なミルキーちゃんであります。(´ー`)フッ

消毒とふき取り(軽く、そぉ~っと)を続けたところ、ミルキーのあごニキビはだいぶ良くなり、
黒い粒々も見えなくなって来ました。d(^-^)グッ!
よかった、よかった。



(追伸)
みなさま、お久しぶりです~。(´▽`*) やっと復活して来ました~。

飼い主の方にも、あごニキビが出来て、一緒に暮らすと似てくるのね~♪、なんて
のんきに考えていたら、いつまでも治らないし、ニキビにしてはかなり痛いし、どうもおかしい。
で、意を決して病院に行ってみたら、私のはなんと帯状疱疹でした。。。

もしかして、猫ちゃんにも移るのかと心配したら、人獣感染はない、とのことで、一安心。

あまりニキビの出来ない体質なので、ニキビとの違いもよく分かっておらず、
病院に行くのが遅れてしまいましたが、帯状疱疹は早期治療が大切だそうです。
(遅れると、炎症は治っても痛みだけが残ってしまうようになっちゃうそうです・・・。それは辛いデス)

「安静と休養が必要」と診断され、ダンナ様から「パソコン禁止令」が出てしまいました。
トホホ・・・ (´・ω・`)ショボーン orz

それでしばらく更新を控えておりましたが、私の帯状疱疹もほぼ治癒して来ましたので、
またのんびりですが、ブログ更新を始めて行こうと思います~。

帯状疱疹、体の抵抗力が落ちると再発するそうなので、あまり根詰めないように、気をつけなくっちゃ。。。
(再発したら、また「パソコン禁止令」が出ちゃうから~ (´Д`)・・・)



ランキング 参加してみました!
応援クリックおねがいしまちゅ
日本ブログ村へ(スコティッシュフォールド)

こちらもポチッとよろしくでしゅ
人気ブログランキングへ(秋)

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

tag : 猫のいる生活 スコティッシュフォールド 子猫 DailyMilky 猫アクネ あごニキビ Acne 帯状疱疹


 
 
 
 にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
  人気ブログランキングへ
 blogram投票ボタン

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

ゆずぽんさん、お久です。
帯状疱疹ってそんなに若い人でもなるんですね。知りませんでした。
でももうだいぶ良くなったんですね。良かった良かった。
あごにきび、マルコも出来てますよ。
やっぱり消毒しなきゃね〜。嫌がるのでやりにくいですよね。

猫アクネってあるんですね〜。
この季節に出来やすいのかしら?
他のブログでも記事になっていました。
でも、元気そうでなにより!
ゆずぽんさんも…お大事になさってくださいね♪
更新は楽しみにしていますが…
負担にならないようになさってくださいね〜。
コメントのお返事もなしでOKですので!!

ひえぇ

ゆずぽんさん帯状疱疹が良くなってきて何よりです☆

猫ちゃんにもニキビってあるんですね!!!
それは初めて知りました。。(猫飼い歴10年以上あるのに、、)
早めに対処出来て良かったですね(^^)

ミルキーちゃんのキュートさに癒されています〜
なんかミルキーちゃんってほんわかなんですよね♪

おにぎりは何とも言えず「ほん馬鹿」みたいな雰囲気なんですが(笑)
ニキビではないんですがおにぎりは皮膚病もあるので
何かと手間かかりそうですが最初に全部治療して治してしまえ!的な勢いです、、

帯状疱疹だったんですね!!
疲れが残ったままだと出やすいらしいので、十分お気を付け下さいね。
更新は楽しみだけど、ほどほどに。。(*^_^*)
ミルキーちゃんもアクネが治ってきて良かった♪
それにしてもミルキーちゃん!胸毛に埋もれる おてて♪
かわいすぎます〜

コメントありがとう♪

皆さま、コメントありがとうございます♪ 感謝・感激でございます〜〜(*≧∇≦)/


>ちえさん

ミルキーのこと、見に来て下ってありがとうございます!
そして私の事もお気遣いありがとうございますデス!

マルコちゃんもあごニキビ出来てるんですね。お互い青春だね〜。
やっぱり消毒が一番いいみたいですね。
病院からもらった消毒液は、ほとんど臭わないので、
出来るだけミルキーがあれ?っと変な顔をしているうちに、やってしまいます。^^
でも、手間取って時間が長くなって限界時間を超過すると、激しく嫌がってます。(;・∀・)汗



>みなみさん

猫アクネ、他のブログでも書かれてましたか。
結構あるものなんですね〜。

それから、私への優しいお言葉、ありがとうございます〜〜〜。
感激です〜〜〜。
これからもマイペースでミルキーを紹介していこうと思います。(´▽`*)



>nalさん

ミルキーを見に来てくれてありがとうデス!!
私の事も気遣って下さってありがとうございます!!

ミルキーを「ほんわか」と表現してもらって、すご〜く嬉しかったデス(´▽`*)
私はおにぎりちゃんの「何とも言えない存在感」がとっても好きですよ〜〜〜。♡
おにぎりちゃん、皮膚病もあったのですね。 ホントに全部治りますように!
頑張れおにぎりちゃん&nalさん!!



>snow-slowさん

ミルキーに会いに来て下ってありがとうデス♪
私の事も気遣って下さり、ありがとうございます。m(..)m

ミルキーの胸元のモフモフ、見ていただいたのですね。(=^∇^=)
ミルキーは、両親のどちらかがロングの猫ちゃんらしく、
ショートにしては胸からお腹にかけての毛が長めです。
そして猫なのに「鳩胸」なので、モフモフに拍車がかかってます。(*^-^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

